Entries



バレンタインデーなのに…

初めてのバレンタインデー(*≧∀≦)
準備も万端で、いざ出陣!!とハンドルを握り後少しで到着するという処で
「ピッピッ~!左に寄ってくださ~い」の声。
右のドアミラーにチラチラ映る原付にイラっとしていたら、何と警察さんでした…

20代前半で自動車の免許を取ってから、ず~と無事故無違反だったのに
とうとう「携帯電話使用」で捕まってしまいました(T_T)

6000円の振り込み用紙という嬉しくないバレンタインプレゼントを貰い
凹みながらも、お相手のお家に到着。

気を取り直して市販のチョコレートをプレゼント。
ご要望のウィスキーボンボンに喜んでいただきました。

次に、いつもバレンタインデーに作っていたガトーショコラが
今は作れないので、代わりにパンケーキをデコレーションしてケーキ(もどき?)を作りました。

バレンタインデー

ユーキャンのCMに出てくるパンケーキを目指して作ったのですが(似てないけどさ)
見た目はあまり良くないけど、けっこう美味しかったです( ´艸`)

夕方からは、久しぶりに映画館へ。
やっぱりバレンタインデーに「バレンタインデー」を観よう!という事で観てきました。

『人を愛するという事は、その人をまるごと受け入れて好きでいる事』

そんなメッセージをくれる映画でした。
ラブ・アクチュアリーと同じで、複数の「恋」が同時進行していくので
理解するまでに時間が必要でしたが、面白かったです。

久しぶりに、楽しいバレンタインデーを過ごしました。
(6000円振り込み用紙を除けばね…。゚(゚´ω`゚)゚。ピー)

祖父の願い

お正月に会った時には、元気だった祖父が、肺炎を原因に
先日、あまりにもあっけなく他界してしまいました。
なので今週末は、お通夜や告別式で慌ただしかったのですが…

祖父が入院してすぐに、伯母が祖父はもう助からないような口ぶりで話す事に
イライラしてずっと怒りがおさまりませんでした。
何度か伯母に注意をしましたが、まったく聞く耳をもたない態度に
怒りはます一方で、もう伯母の顔を見るのも話をするのも嫌になっていました。

そんな状態のまま、祖父が亡くなり…伯母の思惑通りに事が運んでしまった事が
悔しくて悲しくて、どうしたらいいのか解らない…
そんな気持ちをかかえたまま、お通夜・告別式に参加しました。

火葬場で、最後のお別れをしている時、ふっと浮かんできた言葉が「許す」でした。

-いつまでも怒っていないで「許しなさい」-

祖父は、最後に「許す」事を教えてくれたように感じます。

私の心の中には、常々いつまでもいつまでも「許せない人」がいます。
それもたくさん。
その中には「自分」も含まれています。

極端な言い方をすれば、たった一言その人と話をするだけで
私の心の中には「怒り」の感情が吹き荒れるのです。
(もちろん表には出しませんが…(;^ω^))

そんな事を繰り返していると本当に疲れるし
周りにも自分自身にも良い影響を与えない事は感じていました。
でも、なかなか自分の感情をコントロールを出来ずにいました。

きっとこれからも「怒り」を感じる事は多々あると思います。
でも、それをいつまでも引きずらないで「許せる」人になっていきたいと思います。

私を本当に可愛がってくれた祖父がそう願っていると思えば
「許せない人」でも「許そう」と思えるから。

じいちゃん、ありがとう。
これからは天使たちと一緒に、私たちを見守ってください。

【子供服】ツーウェイドレス

甥っ子君のベビードレスを結局作る事が出来なかったので罪滅ぼしもかねて…
1ヶ月~3ヶ月まで着られる「ツーウェイドレス」を4着程作りました(≧▽≦)

ツーウェイドレス

パターンは、LaLaLa5のツーウェイドレスです。
写真の物は、切り替えを入れてアレンジしたものです。
1枚の布で作った方が、着心地はいいのかもしれないけれど…
1mで買った布では作れなかったので切り替えちゃいました。
妹曰く、下着の上に着るものだからあまり影響はないとのこと。

慣れれば簡単に作れる仕様なので、色々いじって後数着作りたいなと思います( ´艸`)

誕生日&その前に初詣

先日、また一つ年をとってしまいましたが…
今年は、こんなケーキを買ってお祝してもらいました(≧▽≦)

100107_213801.jpg

余談ですが、最近の携帯電話のカメラは、本当に高性能ですね。
デジ一よりも画素数が大きいなんて…ちょっと悔しいです。

クリスマスもそうでしたが、サプライズでお祝の言葉やプレゼントを貰うと本当に嬉しいですね。
こんな気分になるなら、一つくらい年とってもいいか~なんて思ってしまいました(*´艸`)

そうそう、誕生日の前にイベントがありまして。
今年は年明けてすぐに初詣に行ってきました。

091231_221129.jpg

今まで、夜中に初詣に行った事がなかったので、ぜひ行ってみたいとお願いをしたところ
快くOKをいただいたので、雪降るなかお参りしてきました。

まずびっくりしたのは、人の多さ。
駐車場も境内も年明けまで待つ人が、たくさんいて驚きました。
出店も出ていて、寒いからなのか何を見ても美味しそうで…結局唐揚げを買っちゃいました(*´艸`)

境内では、和太鼓の演奏が行われていたりして、いよいよ新年が明けるぞ!という緊張感みたいなものが伝わってきました。
お参りの後は、お約束の御神籤を引いてきました。
う~ん…あまり良い事は書いていなかったけど、あまり気にせずにプラス思考でいこうと思います。





今年もありがとうございました!

こんにちは。はるもかですネコ
2009年も残りわずかとなりました。

後半からは、昼間の仕事が忙しくて、なかなか更新出来ない日々が続いてしまい
また、更新してもブログの趣旨が大きく変わってしまったような記事ばかりになってしまいました。
そんな「はてシポ」ですが、今後も細々と続けていこうと思っていますので
どうぞ来年も温かい目でみてやってくださいね。

1年を振り返えると、本当に楽しい年でした。
新しくお友達になれた方もたくさんいましたし、何より1年通じて様々なイベントに参加させていただけた事が
とても勉強になりました。

来年は、今年自分の中で蓄えたものを自分らしくアレンジして、新しい物を作っていけたらいいなと
思っています。(もちろん!恋愛も頑張りますぽっ

では、皆様良いお年をお迎えください。
                               はてなのシッポ!! はるもか



Appendix

プロフィール

Author:はるもか
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

退職まで後何日?

最新記事

最新トラックバック

つぶろぐ

 

ありがとうございます!

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
