Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市販の石鹸を使って思ったこと。

市販の石鹸を使って思ったこと。

・硬さはあるけれど、肌に当たる感じが無い
・泡立ちがいい

手作り石鹸を作るようになって、自分なりにレシピを組み立て、何度か失敗を繰り返しその度に調整して今のレシピになっている。
そのレシピで出来上がる石鹸に満足していたけれど、数年ぶりに市販の固形石鹸を使ってみて、ぜんぜん満足に足りるものではないなぁと感じた(>_<)

不満な点
・硬い⇒使い始めてしばらくは肌に当たる感じが嫌
    実は、だいぶ前から父に指摘されていた事…でも、溶けてデロデロになるのが嫌で改善しなかった…
・泡立ちが弱い⇒市販のものと比べるとやっぱり弱いと実感

まずは、この二つを何とか改善したい!!
そのためには、レシピの見直しとカット後に角を丸くする方法を考える必要がある。
う~ん…しばらく洋裁ばかりに目を奪われていたけれど、久しぶりに石鹸熱が湧いてきた!!!

足も治ったことだし、暑い季節が来る前に挑戦してみよう~(*^_^*)
(※決して、真夏に石鹸が作れないわけではありません。我が家の台所がめちゃくちゃ暑いので、汗だくになりながら作るのが辛いだけなのです)
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

はるもか

Author:はるもか
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

退職まで後何日?

最新記事

最新トラックバック

つぶろぐ

 

ありがとうございます!

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。