Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【子供服】ツーウェイドレス

甥っ子君のベビードレスを結局作る事が出来なかったので罪滅ぼしもかねて…
1ヶ月~3ヶ月まで着られる「ツーウェイドレス」を4着程作りました(≧▽≦)

ツーウェイドレス

パターンは、LaLaLa5のツーウェイドレスです。
写真の物は、切り替えを入れてアレンジしたものです。
1枚の布で作った方が、着心地はいいのかもしれないけれど…
1mで買った布では作れなかったので切り替えちゃいました。
妹曰く、下着の上に着るものだからあまり影響はないとのこと。

慣れれば簡単に作れる仕様なので、色々いじって後数着作りたいなと思います( ´艸`)
スポンサーサイト

急いでも良いことありませんね。

先日、家族全員でインフルエンザの予防接種を受けに行ってきました。
その時の待ち時間で書いたアイデアを形にするべく急いでキッズスカートを
作ったのですが、急いだあげくに失敗しました(>_<)
布を裁断する前に、切り替える部分のサイズを決めておけばよかったものを
裁断しながら適当に測って決めてしまったので、途中から上布とサイズが合わなくなってしまいました。
なので、90サイズで作ったはずがきっと80くらいになってしまったと思われます(T_T)
あ~あ、もったいないよ!!時間も生地も!!



ロックミシンを使うようになってから、糸を3000mサイズで購入する事が多くなってきたので
置き場所に困っていました。
雑誌で見たような専用の糸立てを作ろうと思っていたけれど、なかなか重い腰が上がらず…
ずるずるときてしまったのですが、とうとう買ってしまいました。
でも、糸立てではなく「お皿立て」です(^^)
別件で100円ショップに行った時に、眺めていて代用できそうだよね~と思い購入してみました。
全ての杭?は幅が狭くて使えないのですが、8個程入るので気に入りました(^^)
もう一個買ってこようと思います。

それから、今回のキッズスカートに使用した綿レースは、買ってきた物をコーヒー染めしてみました。
「染物」なんて大変と思っていたのですが、レースなどの面積の小さいものであれば以外と簡単にできることをこちらのサイトさんで知りました。
たくさんコンテンツがある中で、コーヒー染めについて詳しく書かれていました。
(他のコンテンツもとても勉強になるものばかりで、管理者様の探究心には脱帽です)
残念ながら購入したままの状態の写真を撮っておかなかったので、画像で比較ができないのですがホワイトが、ほんのりクリーム色に染まったので、お洋服にも合わせやすい色味になりました。
紅茶だとまた違った色合いになるんだそうで、そちらも近いうちにぜひチャレンジしてみたいと思います。

最近のもも太くんのお気に入りの場所は2階の出窓だそうです(^^)
少し前に、リードをつけて外に出してあげようと思ったら強烈拒否されました。
どうも動物病院に行くと思ったらしく「いや~俺行かない!!!!」という感じでした(ーー;)

イベントに持って行けたら・・・

11月8日(土)に「しもだてアートフェスティバル」に参加するのですが
石けんはもちろんのこと、何か他にも商品を!!と考えた時、布小物は母が
毛糸小物は妹が作っているので、同じジャンルでは面白くない。
ふっと前前から作ってみたいと思っていた「子供服」を作ろうと思いたち作ってみました。



スカートは、polka dropsさんの簡単すっきりギャザースカート
大人用は何度か作って本当に簡単だったのと、ウエストゴムなのに腰回りが
すっきりしているので、作ってみました。
こげ茶と柄布の組み合わせは、私用のスカートと同じなのですが
自分の時には出来なかったレースをつけてみました(^^)
生地は渋いけど、可愛い感じになったでしょうか???
少し薄い生地なので、こげ茶やベージュのレギンス?タイツ?の上に
着てもらえたらな~と思います。

もう一つは、「女の子のおしゃれ服」より袖が二重になっていて可愛かったので
作ってみました。
こちらは販売する予定はありませんが、作っていてすごく楽しかったです(^^)
ここは花柄にしよう~とかレース付けちゃおうなどなど。
この勢いで、子供服の本・パターン買いに走ってしまいそうで心配です(^^ゞ

Appendix

プロフィール

はるもか

Author:はるもか
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

退職まで後何日?

最新記事

最新トラックバック

つぶろぐ

 

ありがとうございます!

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。