Entries



ジャノメ君VSジャガー君

誕生日の夜に届けられたミシン!!

ミシン一番さんありがとうございます!かなり嬉しい誕生日プレゼントになりました。
さっそく何か作りたいなと思ったのですが、まずは1代目コンピュータミシンの
ジャガー君と新人ジャノメ君を縫い比べしてみました(^_^)/
(写真がいまいちでごめんなさい(>_<))

※左:ジャノメ/右:ジャガー

※左:表/右:裏


 1.直線
  パターン1:シーチング(2枚重ね)×60番糸(スパン)
  パターン2:デニム(8オンス)(2枚重ね)×60番糸(スパン)
  パターン3:粗めのリネン(2枚重ね)×60番糸(スパン)
  パターン4:ウール(2枚重ね)×60番糸(スパン)
  パターン5:ニット(天竺)(2枚重ね)×60番糸(スパン)

 【感想】5パターンを用意して試してみましたが、正直劇的な違いがよく分かりません(>_<) ←悔しいorz
     ミシンに関してはまだまだ素人なので…あくまで私の主観ですが、ジャノメ君の方が
     下糸の絞まりが良いように思えて綺麗に見えます。
     なので、裏表の縫い目の差があまりないので、今までのように裏表を気にして縫う必要がないのが
     嬉しいですね(^^)
     (きっときちんと糸調子を合わせは、ジャガー君でも出来るのかもしれませんが…)

 2.ボタンホール
  パターン1:シーチング(2枚重ね)×60番糸(スパン)

 【感想】ジャノメ君をデフォルトの設定で縫った時(黄色〇)、あまりの出来栄えにちょっと立ちくらみが…orz
     鳥の巣も出来てるし…
     2度目(水色〇)は設定を少し変えて、挑戦!!
     そうしたら、あら~綺麗(^_^)/縫い目の長さを0.4から0.2(最小値)に変えてで縫えばいいのね~♪
     その他いくつかボタンホールの種類があるので試してみましたが、やはりスタンダードな形が一番得意
     みたいです。ちなみに緑色〇がジャガーです。
     [補足]後日糸を変えてジャノメ君をデフォルト設定で縫ったところ問題なくきれいな
     ボタンホールになりました。
     紺に白糸で試し縫いをしたので、粗さが目立ってしまっただけなのか・・・
     鳥の巣もなくて、ちょっと安心しました(^^ゞ

 3.新たな機能
  針停止位置の変更:ミシンを止めた時の針の位置を上下どちらかに設定出来る機能

  【感想】実はあまり気にしていなかった機能だったりします(^^ゞ
      なので、最初は気にもせずに上で針が止まるデフォルト設定で使用していたのですが・・・
      RickRackさんでパターンを購入した時に同封されていた「RickRackの気持ち」2009年新春号の
      中の「ミシンのコツ その1」に書かれていた【ミシンを止めた時には針を下げた状態にしましょう】を
      読んで そういえば、ジャノメ君は設定で出来たような気がすると思い、設定を変えてみたら・・・
      その時作っていた物が雑貨で、たまたま急カーブ(私にとって(^^ゞ)の連続だったから
      ミシンを止めても生地が動かないのは、すごく便利な機能だな~と思いました(^^)

まだまだ、いろいろとレポする内容は出てくると思いますが、その都度更新していきたいなと思います(^^)
※あくまで私の主観と拙い技術力の上の感想なので、購入をご検討されていらっしゃる方は
お店でご相談されることをお勧めしますm(__)m
  

明けましておめでとうございます!

遅くなりましたが・・・

明けましておめでとうございます!
昨年は大変おせわになりました。ありがとうございました(^^)
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

そんな年も明けて間もないのに…大きな大~きなお買い物をしてしまいました。
そうなんです!
とうとう、買ってしまったんです(>_<)

12月にオークションを彷徨い歩き、悩んで、でもやっぱり買うならミシン一番さんでと思い
メールやら電話やらで問い合わせをして…それでもなかなか決められなくて
とうとう年を越してしまった優柔不断な私(^^ゞ

そう、買った物とはこれです↓
ジャノメ コンピューター JP-500 プレゼント付きVer.3 〔送料・代手無料〕


今回こだわったのは、コンピュータミシンで押さえ圧調整が出来ること!
でも、電話でお話していただいた方に
「なんでそんなに押さえ圧調整にこだわるの???そんなに必要ですか???」
と逆に聞かれてしまい、これから洋裁を本格的?に頑張るのなら必須機能なのではと
考えていた私にとっては悩ましい質問でした(^^ゞ
でも、無いよりはあった方がいいだろうと思って、結局は機能付きを選んだのですが
正直、最後まで職業用ミシンと悩みました(>_<)
でも、きっとこの先洋裁を続けていったなら欲しくなるだろうから、その時に買おうと思い
今回は諦めました。楽しみは後に残しておかないとね(^_^)/

いつ頃届くのかはまだ分かりませんが、早ければ今週中に到着するのではと思います!
試し縫いしたらまたレポしますね(^^)

さぁ、ロックもミシンも買った!!
あとは私のやる気のみ!!!今年も石鹸とソーイング頑張ります(*^_^*)

難しいよ・・・糸換え。

先週の土曜日に到着した「ロックミシン」
ちょっとずつ使ってみてはいるのですが、未だに形にならず・・・

届いた時点で、すでに白い糸(90番かな?)がかけれた状態だったので
そのまま試し縫い ←お試し用の生地もついていた!

スピードと音にビビリながらなので、長い物を縫っているわけではないのに
極度の疲労が・・・(T_T)
これは慣れるまでしばらくかかりそうな気がします。
でも、縫い目はすごく綺麗で満足満足(≧∇≦)

で、昨日2度目の糸換えにチャレンジ!!
一度目は、かけられた状態の糸を切って、新しい糸を結んで引っ張る方法で
済ませてしまったので、何の苦労もしなかったのですが・・・
2度目も同じ方法で~と思っていたのに、なぜか上手く糸が通らない(-_-メ)

仕方がないので、説明書を見ながら全部通しなおすことに挑戦しました。
上ルーパーは問題なし。
下ルーパーは???アレ???最後から3番目くらいにひっかけるところが見えない???
覗き込むように見て初めて発見!!えぇ~これってどうやって糸かけるの???
(軽くパニック!!!)

ピンセットを使い、何とか糸をひっかけて無事に終了。
針糸は難なく終わり、さぁためし縫いしましょう~とまずは空環を作ってみようと
ミシンを踏んでみたら、何だか変(;>_<;)
見慣れた物と違うようなきがする。

この後、4、5回糸をかけ直して、それでも納得がいかなったけど
布を入れて縫ってみようと思い、縫ってみたら「あら綺麗!!!」
ここまでの時間約1時間半。
貴重な夜の時間が~もう皆寝てしまっているので、これ以上の続行を諦めて寝ました。

そして、今朝!
なんとなく購入店のホームページを見てみたら、「下ルーパー糸通し装置」の説明書きが・・・
そんな便利なものついているなんて、説明書には書いてなかったような気がする(T-T)

今晩、リベンジします!!!!

とうとう・・・購入します!!

今週、お給料が出たもかっちぃ家(私+猫3匹)。
毎月恒例の家計簿作成をしていたら、ロックミシン貯金がいい感じに貯まったのと
今月は、ちょっと残業代が多い事を発見。
これは、とうとういってしまうのか???

夜になって、父に相談し「やってみたらどうだ~(^^)」と背中を押され
母には「どこで買うの?」と心配され
叔母には「いくらなの?」と聞かれた ←出資してくれるのかい???^m^

そんな中、ロックミシンを購入する事にしましたO(≧▽≦)O

ネットショップで高額?なお買い物は初めてなのでドキドキなのですが
代引きにしたので、その辺りは大丈夫でしょう(^^)
何より故障した時の対応が心配で、メールで問い合わせさせていただいたのですが
対応が早かったし、内容も申し分なかったので決めました。(ちなみにココで買いました)
カートに本体を入れて、名前・住所などなど入力後このボタンをクリックすれば
「注文完了!!」まで来て、しばらく停止(^^ゞ

「いいのか私!!買ってしまうぞ!趣味にここまで投資するのは初めてなんだぞ~」
と悪あがき的な自問自答を繰り返し、最後にはスモモとモモ太にも確認して ←シュンは傍に居なかった
「ええい!!買ってしまえ~!!!!」の勢いでポチっとしちゃいました(^-^;A

その勢いに乗って、次は「糸を買うぞ~!!!」と探していたら「縫製工場の倉庫」を発見。
散々悩んで、白・黒・紺・こげ茶とミシンでも使えるように「糸たて」も購入。
(糸だけなのに、いいお値段になっちゃったよ~(>_<))

というわけで、早ければ今週末には届く予定です。
これで縫わないでとっておいたニット生地が使えるぞ~!!!

来週、仕事に行っている場合ではないかもしれない( ̄m ̄*)

Appendix

プロフィール

はるもか

Author:はるもか
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

退職まで後何日?

最新記事

最新トラックバック

つぶろぐ

 

ありがとうございます!

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
